2008年09月21日

エンジンオイル交換

109,200kmあたり。

今回のオイルはメジャーどころのBPです。
しかし。

20080-21-01.jpg

普通にバービスストラーダとかバービスレーシングではなく、レーシングガンマ。5W-50です。


20080921-02.jpg

こちらは添加剤。X-1Rというもので、米国のものみたいです。


交換するとやっぱり音も静かになるし、吹け上がりも気持ちいいですね。
添加剤の効果は・・・ま、あまり気にしてないのでどうでもいいです(笑。
posted by JIRO at 20:08| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジンルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ヘッドライト磨き

ここんとこ暑くて車全然いじらなかったので、ブログ書くのも久々ですねぇ。

ヘッドライトユニットの曇りが無視できない状況になってきたので、がんばって(ないけど)磨いてみました。

中細コンパウンドで荒削りしてから細目コンパウンドで仕上げ。
そのあとG'ZOXのナノハードクリアーをかけてクリアーコート。

施工前の画像を取り忘れたので施工後のみ・・・。
右。
20080906-01.JPG
左。
20080906-02.JPG

施工前は、ちょうどここのblogの方のように
http://www.page.sannet.ne.jp/my-oda/punto/061015LightPolishing.html
上半分が曇ってました・・・
posted by JIRO at 19:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

ペダルカバー&フットプレート交換

2005年の8月に装着していたアルミペダルカバーとフットプレートですが

http://be5.seesaa.net/article/6274712.html
http://be5.seesaa.net/article/6425731.html

さすがに3年経過するとだいぶ擦れてきて、
20080725-01.JPG

こんなかんじにヤレてきました。

で、ちょっと雰囲気かえようかなぁ、と思い交換。

20080725-02.JPG

ちょっとしたところだけで、だいぶ変わりますね。
これも3年はもって欲しいなぁ。
posted by JIRO at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 内装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

カーボンクリーン・スラッジクリーン施工

うちのBE5Aも走行距離10万kmということで、なにかやってみようかなぁと思い立って、タイトルのものをやってみました。

くわしくはこちら。
http://www.jabis.co.jp/index2.html

そんなわけで
20080719-01.jpg

お値段は10,000円と8,000円、オイル交換の工賃は無料でした。

で、体感はどうかというと・・・なんとなーくスロットル軽くなったかなぁ、程度ですかね。特になんということもなく。

ま、個体差はあると思うので、気になる方はやってみるといいかも知れません。
あ、私はこちらのお店でやってもらいました。所要時間は両方で3時間でした。
posted by JIRO at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジンルーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

ランチアの

新しいデルタですが、なんだかあのスタイル
http://www.independent.co.uk/life-style/motoring/road-tests/lancia-delta-851884.html
lancia1_34199a.jpg
にもかかわらずインテグラ−レが・・・
http://carscoop.blogspot.com/2008/07/lancia-delta-hf-integrale-readers.html
Lancia.jpg

むりやり感満載です。
posted by JIRO at 21:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

セアト・イビーサ

スペインのセアト社は前々からすごく気になってるメーカーです。
1993年(だったかな)にVWの資本になってから、妙にかっこいい車を作るようになりました。
ドイツの技術とスペインの感性が合体した小気味よいデザインがなんとも。
でも日本には全然輸入されてないんですよね。悲しい・・・。

で、そのセアト社の主力車種、イビーサがモデルチェンジします。4代目。
歴代はWikipediaでご覧ください。

そのスポーツクーペがこちら。
Seat_Ibiza_1.jpg

Seat_Ibiza_5.jpg

けっこういい感じです。でもちょっと野暮ったいかも。
しかし、室内を見ると

Seat_Ibiza_3.jpg

Seat_Ibiza_4.jpg

かなり考えられた造形をしてます。
フロントシートの背面は後席乗員のニースペース確保のためにえぐられてます。
あとインパネがツライチになってるのがいいですねぇ。


日本だと、こういうのをホンダが出してくれないといけないはずなんですけどね。
posted by JIRO at 10:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

新型NSX・・・なの?

car_photo_267597_25.jpg
どうなんですかねぇ。

まぁどうせ買えないからいいんですが。

詳細記事はこちら。
http://www.autoexpress.co.uk/news/spyshots/223854/honda_nsx.html
http://www.carmagazine.co.uk/Secret-new-cars/Search-Results/Spyshots/Hondas-NSX-replacement-the-spyshots/

来年出るんですかね。出たらGT-RやレクサスLF-Aと戦うんでしょうね。
posted by JIRO at 18:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

スバル・エクシーガGT試乗

20080620-06.JPG

6/17発表のミニバン、エクシーガを見に行ってきました。

20080620-07.JPG

ぱっと見それほど大きさを感じなかったのですが、乗り込んで走らせてみるとやはり大きいですねぇ。

20080620-01.JPG

20080620-02.JPG

フロントマスクはレガシィの兄弟。

20080620-03.JPG

GTはヘッドライトがかっちょいいです。

20080620-04.JPG

リアビュー。それなりにボリューム感があります。

20080620-05.JPG

レガシィはグレードのエンブレムついてませんが、エクシーガにはついてますね。

内装は
20080620-08.JPG
スポーツルミネセントメーター。

20080620-09.JPG
時計・温度計・燃費計など。レガシィと同じっぽい?

20080620-10.JPG
プッシュ式エンジンスターター。もうスバル車でもおなじみになりました。

20080620-11.JPG
ダッシュのセンター部。

20080620-12.JPG
フロントウィンドウ前部。このあたりの造形、インプレッサやフォレスターと同じです。

20080620-13.JPG
足踏み式パーキングブレーキ。トヨタみたい・・・

20080620-14.JPG
センターコンソールは
20080620-15.JPG
このように開いてドリンクホルダーになります。


実走した感想ですが、ミニバンとしてはいい足になってますね。オデッセイにも負けない感じ。
ただ、アウトバックよりは確実に腰高で、その点はやはりミニバンの域を脱してません。
エンジンは今回ターボ乗りましたが、フォレスターと同じですね。まぁ載ってるエンジン同じだし。

リアドアがスライドじゃないのは、営業さん曰く「スライドにすると内側に出っ張って狭くなるし、外側のサイドビューもかっこわるくなるし、なにより重くなるから」なんだそうです。
でもAWDはどのグレードも1.5t超えちゃってるんだから、別にもっと重くなってもあんまり変わらないんじゃないかなぁ、というのが正直なところですかね。

リアシートは2列目も3列目もかなりよくできてます。実用的。
身長180cmの私が座るともちろん狭いですが、170cmくらいなら全然大丈夫でしょう。

ミニバンじゃないと家族に受けが悪いんだけど、ぼってりしたのはイヤ、というお父さんにはおすすめですね。

でもインプレッサの軽快さやレガシィのスマートさを求めてはいけません。
posted by JIRO at 20:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 車試乗 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

前後ドアにウェザーストリップ装着

近頃、BL/BPレガシィ乗りの人のみんカラでよく目にするブツを付けてみました。

フロントはウィンダム用ウェザーストリップ。
運転席側:67895-33010
助手席側:67896-33010

20080615-01.JPG

リアドアのくぼみを脱脂してから、ゴムのへなへなをこんな感じで貼っていきます。

施工前。
20080615-02.JPG

施工後。
20050615-03.JPG

白のボディだとよくわかりますねぇ。
角度を変えてみると
20050615-04.JPG

ドア閉めたところ。
20050615-05.JPG

どこが変わったかというと、見た目だけですかね・・・。
ドアを閉めるときは結構高級になった気がします。


リアはなんとセンチュリー用。リアドアプロテクタという名前です。
運転席側:67857-40010
助手席側:67858-40010

こっちはフロントと違ってちょっと付けづらいです。
20080615-06.JPG

くぼみをなぞって付けていくのですが、途中で角度が鈍角になっているので、十分に押さえつけて密着させないとすぐはがれます。

施工前は
20080615-07.JPG

施工後は
20080615-08.JPG

これ見ててふと思ったんですが、犬の口の周りの黒い部分みたいですね。

あ、そうそう。前後ともいらない部分をちょっと切る必要ありです。
posted by JIRO at 21:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 外装 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

トヨタ/スバルFRスポーツ・・・

このスパイショットがそれだ!という話なのですが・・・
Toyota_Subaru_RWD_2.jpg

http://carscoop.blogspot.com/2008/06/2011-subaru-toyota-rwd-coupe-first-spy.html

いや、これボディまんま現行レガシィでしょ。ちとつぎはぎしてるけど。
エンジン2Lか2.5Lのターボだって記事では書いてあるけど、どうですかね。2.5L載せるのかなぁ。
ま、来年のどこかのショーでコンセプトモデルは出てくるでしょうから、それまでじっくり待つとしますか。
posted by JIRO at 23:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | くるま雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。